読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

谷山浩子 on Hatena Blog

以前のブログのIDとパスがわからなくなってしまったので、新規にはてなで開設してみました

妄想スイッチ  今までの妄想ドラマ一覧

妄想スイッチは、架空のドラマのタイトルを送っていただいて、谷山とテクノ神部さんとで、どんなドラマかをあれこれ妄想する月一コーナーです。

過去に妄想したドラマの概略をここに書いていきます。カッコ内はタイトルを送ってくれた人の名前(ラジオネーム)です。

---------------------------------------------------------

2015.8

シェアハウス・マトリョーシカ(かさぶたはがし)

主演:谷村美月 松坂桃李 ジャンル:密室ホラー

女子大生・谷村は、女性4人でシェアハウスに住んでいる。しかし何か様子が変だと気づいた男友達・松坂がシェアハウスの周辺を調べ始めると、奇妙なことが次々に起こる。やがて恐ろしい真相にたどりつこうとした時、松坂は谷村によってシェアハウスの中に監禁され…。(恐ろしい真相=4人の女性は全員谷村美月)

2015.9

金魚のたからもの(ごまこ)

主演:広瀬すず ジャンル:ラブコメ 枠:フジ月9

広瀬すずは舞妓になったばかりの女の子。取材で知り合ったフリーカメラマンに心惹かれるようになり、いろいろあって、最終回は海外の僻地に行く予定でいつまた帰るかもわからないというカメラマンを追いかけて、舞妓姿で関空を走る。途中でぽっくり脱ぎ捨てたりして。金魚は主役の舞妓のニックネーム。

2015.10

ココを照らして照明さん(かさぶたはがし)

主演:榮倉奈々 大杉漣 ジャンル:演劇恋愛ドラマ

新人舞台女優・榮倉と、ベテラン照明マン・大杉の、口に出せないもどかしい切ない恋愛ドラマ。よくわからないけどなんか大女優にいじめられたり助けられたりする。最終回は、舞台の端の方に立っている脇役の榮倉を大杉が煌々と照らし、熱演中の主役たちや観客そっちのけで照明が雄弁に愛を語る。

2015.11

炎上先生(Dek)

主演:沢村一樹 ジャンル:一話完結型連続熱血学園ドラマ

毎週とんでもないことをしたり言ったりしてネットを大炎上させる高校教師・沢村。しかしなぜかその炎上がゆえに事件が解決したり、生徒が救われたり、毎回ハッピーエンドになる。深謀遠慮の結果なのかただのバカなのか、誰にもわからない。

2015.12

鉄格子から(きりんのくびわ)

主演:柄本佑 田村ゆかり(声) ジャンル:ヒューマンファンタジー

小さな下町の鉄工所に見習いとして勤める青年・柄本。社長に「まずは鉄棒からやってみろ」と言われ、初めて作った鉄の棒。やがて時は流れ青年はいつしか堕落していき罪を犯し投獄される。ある晩、刑務所の鉄格子が話しかけてくる。「わたしはあの時あなたに作っていただいた鉄棒です…」鉄格子と語り合ううちにあの頃の純粋な心を取り戻していく青年。

2016.2

ちくわ探偵 穴吹五朗(かさぶたはがし)

主演:伊吹吾郎 ジャンル:探偵もの  枠:東海テレビ系深夜ドラマ

無能な探偵が、ある日特殊能力を手に入れ名探偵に。ちくわの穴からのぞくと見えないものが見えてくるのだ…。

ハンバーグ009(キリンの首輪)

ジャンル:SFアニメ

体がナマのハンバーグ種(要するに挽肉とかつなぎを混ぜ合わせただけの状態)でできている009。パワーを出すためには熱されなければならないので、毎週熱湯に飛び込んだり鉄板に体をおしつけたりいろんな工夫をしておいしいハンバーグに変身する。泣いている子供に「僕のハンバーグをお食べ」と体の一部を与えたりもする。

とりあえずちょんまげで(ウォーテルシャトー)

主演:デビッド・ベッカム ジャンル:異文化ドキュメンタリー風ドラマ

ベッカムは日本大好きのイギリス人。大好きだけど知識がいろいろ変で、日本人の男は普通にちょんまげを結っていると思っている。ある時、本場のちょんまげを結ってもらうという夢をかなえるため成田空港に降り立ったベッカム。日本橋の美容室に飛び込み(「日本ではとりあえずビールで、と注文する」にならって)「とりあえずちょんまげで」と言う。もちろん断られ、そこから品川、川崎と、東海道五十三次的美容室行脚が始まる。最後にたどりついた京都の美容室で「太秦でならやってもらえるかも」と教えられ、ついに彼の夢が叶うことに…。

---------------------------------------------------------

「妄想スイッチ」とフリーテーマのメールは〆切ありません。いつでもお待ちしておりまする (^_^)

谷山浩子のオールナイトニッポンモバイル 毎週水曜日に無料配信中!
ラジたる https://www.radital.jp/program-page?programNo=26