谷山浩子 on Hatena Blog

以前のブログのIDとパスがわからなくなってしまったので、新規にはてなで開設してみました

ライブアンケート:猫森集会2016 Aプロ2日目「等くん船長と音楽の不思議を巡る旅」2016.9.19

ゲストとしては13年ぶり、サポート出演でも9年ぶりの渡辺等さんがゲストのAプロ。昔は準レギュラーっていうくらいしょっちゅうご一緒してたので、当時ライブによく来てくれてたお客さんたちは「あの頃の気分が戻ってきた!」とコーフンしてました。

等くんは、1.やせた。2.髪が白い。この2点以外は全く変わりなくいつもの等くんで、演奏は若い頃からおなじみのあの独自の異空間ながら、攻めの姿勢の中にうっすらとワビサビ的な何か(←曖昧)が加わり、成長は続いている様子でした。

 たくさんいただいたアンケートの中から、ごく一部ですがご紹介します。

 ★感想いろいろ。

・最高でした。今日を懐かしくおもう未来が何年後かに必ず来るであろうことを確信するような感動でした。ずっと泣いてたので、両隣の方に申し訳ないです。(RYOTA!)

 ・こんなに終わってほしくないコンサートは今までなかった…『王国』いままできいた中でいちばんかっこよかったかも…今年ぜんぶAプロでもいいのに!(荻野淳也)

・1曲ずつ物語に入ったようで、私の中にある世界がぐんぐんと広がっていったような気がしました。数分の曲ごとに、演劇を観たような、ミュージカルを観たような、でも絵本を読んで聞かせてもらっているような…私がまるごとその世界にいたような感覚でした。(みなみ)

・今回のコンサートは、いままでの中で一番谷山浩子さんらしいものでした。途中で涙がにじみでてしまい、22年前に谷山さんCDをすべて集め、聞いていたころをおもいだしてしまいました。(大森孝志)

・王国の壮大さには息を飲みました。浩子さんの世界にAQさんが色をつけ、渡辺さんが強化魔法をかけるという印象です。あの低音には文字通り身体がしびれました。(トッテ)

・あーーーAプロさいこうでした…今日こられなかった人かわいそう…黄金の3曲については「あ゛ーー森へおいでのベースよかったーーああーーエルフィンだーーということはこのあときっと王国…王国しかないッ…くッ…ほらきたァァァァァァァみたいになってました。(天文台の少年)

・谷山さんの歌は「まっくら森」や「恋するニワトリ」等小さい頃から好きで、今一番好きなのは「終電座」だったのですが、今日のコンサートで、好きな歌がたくさんできました。独特のリズム、メロディ、歌詞、その全てが大好きです。特に歌声!(恋するニワトリ)

・鬼こごめは震えました。気付いたら涙が…。(キムコ)

渡辺等さんの鬼こごめを聞きにきました!!鬼こごめを聞きに来ました!!ひろこさんの曲を全身にひびくベースで聞きたいと思ってました。ずっと泣いてしまってはずかしい…。(やまま)

・幸せな時間をありがとうございました(ハート)。ひとりでお帰りは、たしか今日が満月で、とり肌がたちました。(maki)

・どの曲もストーリーが見えてきて、でもどこかさびしい、切ない、時にこわい、なのにもっと聴きたくなる、すてきなコンサートでした。(ねこあし)

・人の想いはひどく痛いです。痛く突きささりきゅんきゅんしました。(Luke S)

・すごい…すごい素敵な時間でした。心をなげだす感じできいていました。(なお)

・サウンド的にもコレでもんくのつけよーがない! ウンウンこれなんだよねー。これなんですよー。(匿名)

・森へおいで、Elfin、王国…金どころかプラチナです、神曲です。鳥肌立ちすぎて凍死するかと思いました。(梅ぞー)

・黄金トリオは鉄壁だとおもいます!! ふんわりと肩をたたかれ、くらくら目まいがして、ぼーっとしているうちに、ぐぐぐっと深淵にひきずりこまれる…みたいな。ほーら、この世界を知ってしまったアナタはもう二度と元にはもどれないよー、と言われているような…。(よこなつ)

・色とりどりの美しい宝石の海でたゆたうような感覚が素晴らしい浩子さんコンサートですが、とりわけ今回のは、ゲストの渡辺等さんとの相性の良さもあり、浩子さん成分濃厚な、核の部分に近いところを味わうことができたようで、とても堪能させていただきました。(時次郎)

 

 ★安心しました。

  • 92年以来の渡辺等さんは、当時と同じく背中を見る位置でした。怒ってないのでご安心ください。(匿名)

★それ的なものと思っていただいて大丈夫です(←いいかげん

  • キャンディーヌが人形の歌とは思っていませんでした。まもるくんの仲間的なものかと思っていました。(イワナ)

★その呼び方やめ…なくていいです

  • 黄金の3曲、いい3曲ですね! 金ではなく廃の3曲ですかね?(DF50)

★いきなり呼び捨て。

  • 「冷たい水の中~」のグラスの底の様な演出、すごかったです。その他いろいろな演出があって、すばらしかった。もちろん浩子、すてきでした。(おたむら)

★等くんの魅力。

  • 等さんに会いたくて会いたくて来たのですが、今日は背面からで、ふだんは見られない等さんの肩胛骨に「美しい*・・*:.。.美しい*・・*:.。.」とみとれて背後から大好きラブラブパワーを放出しながら聴かせていただきました。(遠方ちひろ)
  • おじぎの方向の順番を検討中の等さんがとてもツボでした。(匿名)

★よかった!

  • 娘の猫森初デビュー、今日は朝から大コーフンで楽しみにしていました。最後に歌が歌えてとても楽しかったようです。ありがとうございます。(らじつま)
  • ひろこさん(似顔絵) たのしかったです(らじこ)

★よ、よかった。

  • それほどでもと思っていたキャンディーヌや電波塔の少年も、AQさんと等さんの演奏もあり、カッコいいな~と聴き入ってしまいました。(くまりす)

★お客さんウォッチングも楽しめます。

  • ちょうど私から見えるせきの人で、ヘッドバンキング的なノリの人がいて、楽しかったです。あの人もこの曲好きなのね。と思って見ていました。(匿名)

★ROLLYさん…

  • カラクリドールはずーっと脳内でローリーさんの声がエアーで聞こえててちょっとコワかったです。(お月さま)
  • KARA-KURI DOLLが聴けてよかったです! しかし、こんな時でも思い出してしまうROLLYさんの語りの破壊力…。(だんぜろ)

★ありがたいですが、採算は大丈夫でしょうか…

  • 毎回紅茶(←グッズの)を買ってるというお客さんが、お店をやられてるそうで、これを出してます~と自慢気に(笑)ここで店に出す紅茶の仕入れしてんのかよ!ww(匿名)

★すごいすごい。おめでとうございます!

  • 会社で大クレームになるところをふせいだので社長にひょーしょーされましたメェ~~(ひつじ)

★等くんの鉄トーク

  • 「ハイセンが…」と聴いた時にすぐに「配線マニアなんだ、きっとあの分岐器の組み合わせがたまらない、あの駅の配線はスゴイ! とかの話が…」と思ったら「廃線」だったんですね。(匿名希望)

★だから「バンジョーじゃなくてマンドリン」だとあれほど

  • 不思議な音色のバンジョーがよかったです。(masa)

★ええええ…

  • マンドリンもよかったです(実はバラライカだと思っていました)(みっちゃん)