谷山浩子 on Hatena Blog

以前のブログのIDとパスがわからなくなってしまったので、新規にはてなで開設してみました

月に一度、36文字進むリレー小説05

第5弾!

落花生を育てた人が主人公かと思ったら完全に放置されてます!

-----------------------------------------------------------------------

春に種を蒔いた落花生を収穫した。なんで、みんな違う顔をしているの?土の中 (ふぁいなる・らっく)

から綾子は思った。「地上に出てみようかしら?」、しかしそれは古い掟で禁じ (ケイキ)

られていた。そっくりな顔の双子の涼子は「それよりもっと深く潜りましょうよ (piroko)

…2人は何日も地中深くをさまよい偶然見つけたのでした。黄金の都エルドラド (しょう吉)

。金属探知機のゲートをくぐろうとすると、一人の頭上からはピンポーンと正解 (星野区)

の音が、もう一人の頭上には金盥(かなだらい)が降ってきてパッカーンと良い音を響かせ (IT出稼ぎ)

た。代官は盥を拾い上げ、噛むなり「ぬ…贋金(にせがね)!ええ曲者め!引っ捕らえい!」(ちどりあし)

「お代官様、まずはその盥を水に浸けてみましょう」と家臣のアルキメデスが言 (野毛のカピバラ

い川に浸すと盥は流されてしまった。遠ざかる盥の中で野生の一寸法師たちが楽 (滋賀のぴんこたん)

器を演奏しながら行進する。ついて行く落花生達。笛を吹きながら盥をよじ登る (DeK)

アルキメデスの重量に耐えられず盥は転覆し、双子の落花生は離れ離れに流され (きぬた)

もう二度と会うことはありませんでした。やがて時は流れ、川のほとりで花を咲 (ネコガスキー)

-----------------------------------------------------------------------

 ★今月のマリアージュ・赤い糸のお題は「サンタクロースになって家に来てほしい日本の俳優」。二人だけ同じ答を書いたらマリアージュ成立です。成立した方にはサイン&宛名&日付入り、番組の進行表をプレゼントします。

★ラジオネームだけでなく、住所氏名も書いてくださいね。

★「谷山浩子を語ろう(仮)」(一曲選んで、感想や妄想や創作などをお寄せいただくコーナー)のお題は「サンタクロースを待っていた」です。収録アルバムは「月に聞いた11の物語」。

 ★赤い糸、リレー小説、谷山浩子を語ろう(仮)はひとり一通、一作品でお願いします。〆切は11/25です。

★それ以外のコーナーやフリーテーマのメールは〆切もメール数の制限もありません。いつでも何通でも、お待ちしておりまする (^_^)

★メールは taniyama@allnightnippon.comまで。ニコニコチャンネルのページから直接メールすることもできます。件名にコーナー名を入れてくださいね。

----------------------------------------------------------
谷山浩子オールナイトニッポンモバイル、 ニコニコ動画で毎週火曜日22時頃から無料配信中。

最終週のみ生放送で拡大30分、こちらは有料です。次回は11/26の22時から!

 

ch.nicovideo.jp