谷山浩子 on Hatena Blog

以前のブログのIDとパスがわからなくなってしまったので、新規にはてなで開設してみました

月に一度、36文字進むリレー小説05(完結)

第5弾、ついに完結ヽ(^o^)ノ 一行目で落花生を育ててた人が完全放置されてる…と思ったら最後に出てきました! 早くも次の第6弾の一行目を募集します。第5弾のタイトルも。 メールたくさんくださいね。 ----------------------------------------------------…

月に一度、36文字進むリレー小説04(完結) 「お代は自腹」

第4弾完結しました! タイトルは「お代は自腹」(by かさぶたはがし)に決定しました~。 今回も、採用された方は自分の書いたところを朗読した音声データをメールで送ってください。ディレクターの天ちゃんにつないでもらって、番組内で発表します。採用以…

自分で選ぶ! 谷山浩子作曲満足グランプリ

2017年大阪ザ・フェニックスホール、東京江東区文化センターホールのソロライブ選曲用に企画した「自分で選ぶ! 谷山浩子作曲満足グランプリ」。 曲(歌詞ではなく、曲)を作った時に自分が「よくできた!」と思った歌を自分で選ぶ、自分のためだけの作曲コ…

月に一度、36文字進むリレー小説03(完結) 「B・マイ・ロイド」

悠長なリレー小説企画、第三弾完結しました! タイトルも決定しました! 「B・マイ・ロイド」。びさーじさんからいただいたタイトルです。 ---------------------------------------------------------- 何だろう。何かがおかしい。いつもの教室、いつもの…

ライブアンケート:猫森集会2016 Cプロ2日目「なんとかなるなるトリオのオールリクエストライブ」2016.9.22

斎藤ネコさんをゲスト(一応)に迎えて、Cプロの2日間は最初から最後までその場でお客さまからリクエストをいただいて演奏するオールリクエストdaysです。 1日目(21日)は何かいろいろ凄いことになりましたが、2日目はそれに比べれば安定感のあるライブでし…

ライブアンケート:猫森集会2016 Aプロ2日目「等くん船長と音楽の不思議を巡る旅」2016.9.19

ゲストとしては13年ぶり、サポート出演でも9年ぶりの渡辺等さんがゲストのAプロ。昔は準レギュラーっていうくらいしょっちゅうご一緒してたので、当時ライブによく来てくれてたお客さんたちは「あの頃の気分が戻ってきた!」とコーフンしてました。 等くんは…

月に一度、36文字進むリレー小説02(完結) 「時空牢の少年」

谷山浩子のオールナイトニッポンモバイルでやっている、36文字(以内)リレー小説。第二弾もついに完結しました。 タイトルは多数のご応募の中から「時空牢の少年」(by まぐまぐ)に決定しました。 皆さま、どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿 --------…

妄想スイッチ  今までの妄想ドラマ一覧

妄想スイッチは、架空のドラマのタイトルを送っていただいて、谷山とテクノ神部さんとで、どんなドラマかをあれこれ妄想する月一コーナーです。 過去に妄想したドラマの概略をここに書いていきます。カッコ内はタイトルを送ってくれた人の名前(ラジオネーム…

月に一度、36文字進むリレー小説01(完結) 「猫はどこへいった」

谷山浩子のオールナイトニッポンモバイルで、悠長なリレー小説企画をやってます。 月に一度リスナーにメールで続きを送ってもらって小説を書き進めていこうという企画。文字数は36字以内。 ついに完結しましたヽ(^o^)丿 タイトルは「猫はどこへいった」by ち…

名古屋市千種文化小劇場(10/18) タロットをテーマに選曲。

千種文化小劇場(通称ちくさ座)は大好きな会場のひとつです。 ステージが真ん中にあって、客席がその周りを囲む形ですが、円形ではなくて八角形。 ステージが一番底で、客席は階段状に高くなっています。 響きがとてもきれいです。 市の施設なので市民の催…