谷山浩子 on Hatena Blog

以前のブログのIDとパスがわからなくなってしまったので、新規にはてなで開設してみました

月に一度、36文字進むリレー小説04

いよいよスタートしました第4弾! 今回は1行目からリスナーの方の作です。

続きを書いてくださいね。たくさんのご応募お待ちしてますヽ(^o^)丿

--------------------------------------------------------------------

いつものカウンターに座る私の前に「あちらのお客様からです」と、牛丼並盛が (nemota)

テーブルの上を軽快なステップを踏みながらやってきて言った。「チェンジ」 (IT出稼ぎ)

--------------------------------------------------------------------

 ★今月のマリアージュ・赤い糸のお題は「江戸時代の有名人」。実在の人物に限ります。江戸時代に日本にいたことのある人なら外国人でもOK。名前の読み仮名や簡単な説明もつけていただけると助かります。

2人だけが同じ答を書いたらマリアージュ成立です。成立した方にはサイン&宛名&日付入り、番組の進行表をプレゼントします。

★ラジオネームだけでなく、住所氏名も書いてくださいね。

★新コーナー「月に聞かせる11の物語」…谷山浩子の新譜から選んだ1曲をテーマに何か書いてください。今月のお題は「サンタクロースを待っていた」

★他にも新コーナー候補いろいろ。盛り上がったらレギュラーコーナーになるかも?

どれでも、思いついたらメールください。

01.シン呪文紀行…呪文のことならなんでもOK。作っちゃうのもOK。

02.通のたしなみ…その道のツウというものはこのように振る舞う。的な話を、ホントのことでも嘘でも妄想でもいいのでお寄せください。

03.新妄想スイッチ…ラジオ番組のコーナー名を考えてください。谷山とテクノさんでどんな企画か考えます。

04.妄想スイッチ猫森集会編…猫森集会(ライブ)の企画を考えてください~。

★赤い糸、リレー小説、月に聞いた11の物語はひとり一通、一作品でお願いします。〆切は11/27です。

★それ以外のコーナーやフリーテーマのメールは〆切ありません。いつでもお待ちしておりまする (^_^)

★メールは taniyama@allnightnippon.comまで。ニコニコチャンネルのページから直接メールすることもできます。件名にコーナー名を入れてくださいね。

----------------------------------------------------------
谷山浩子オールナイトニッポンモバイル、 ニコニコ動画で毎週火曜日22時頃から無料配信中。

最終週のみ生放送で拡大30分、こちらは有料です。次回は11/28の22時から!

 

ch.nicovideo.jp

月に一度、36文字進むリレー小説03(完結) 「B・マイ・ロイド」

悠長なリレー小説企画、第三弾完結しました!

タイトルも決定しました!

「B・マイ・ロイド」。びさーじさんからいただいたタイトルです。

----------------------------------------------------------

何だろう。何かがおかしい。いつもの教室、いつもの友だち、いつもと同じ朝の谷山浩子

ざわめき。なのに、知らない場所にいるみたい。まただ。私の中の感覚Bが現れ (piroko)

五感全部がビターになってしまった。ビターな私はクラスでも最強の (white lily)

苦労人。面倒な話はどんどん来るし、いつも苦虫を噛み潰した顔している。ほら (まこ助)

もうこんなに沢山の人が私の前に長い行列を作っている。その行列は国境を越え (いがすこ)

て続き、さらにパスポートが無くて並べない人達が私に苦情を言いにまた列を作 (ほげなす)

っています。私はまずパスポートの歌をつくったといいます。作詞に4年 (らじお)

かけるなんて、人工知能のくせにあの頃の私はそれが普通だったのです。 (しょう吉)

でも44年の時を経た今、この仮想世界では全てが思いの…思いのま…まままま (ふあゆー)

「以上が原因不明で停止したアンドロイドBの記録ボックスの記録です。 (white lily)

いずれ同じ設計の私も停止するでしょう。それまでに原因を解明してください」(ちどりあし)

ストレンジラヴ博士はほくそ笑んだ。それでいい。次の設計ではサイコパス脳を (nemota)

左脳に 右脳には…そうだなタラバガニを入れたまえ!サイコパスタラバガニロイド起動!(きぬた)

「そうはさせんぞ!へーんしん!とう!」ドアをけ破り乱入した奴はカニを咥え (IT出稼ぎ)

しっぽを翻し窓の外へ飛び出して行った。博士とカニナシロイドは一瞬ポカンと (さと吉)

したが負けじと翼はためかせ奴を追いあの大空へ…悲しみの無い自由なロイドは (ウォーテルシャトー)

星となり消えていった。いつもと同じ朝、博士は溜息をついて、窓の外を見ていた。 (いさゆか)

----------------------------------------------------------

 

谷山浩子オールナイトニッポンモバイル、 ニコニコ動画で毎週火曜日22時頃から無料配信中。

ch.nicovideo.jp

 

ライブアンケート:猫森集会2016 Cプロ2日目「なんとかなるなるトリオのオールリクエストライブ」2016.9.22

斎藤ネコさんをゲスト(一応)に迎えて、Cプロの2日間は最初から最後までその場でお客さまからリクエストをいただいて演奏するオールリクエストdaysです。

1日目(21日)は何かいろいろ凄いことになりましたが、2日目はそれに比べれば安定感のあるライブでした。あらかじめ選曲したライブに近かったかもしれません。もちろん綱渡り…それも無事に渡れなかった曲も多々ありましたが。

では、アンケートからごく一部ですがご紹介。

★感想いろいろ

  • いやあ…これほどオールリクエスト感のうすいオールリクエストははじめて☆ でもたまにはこんな感じも良いですね! AQさんもネコさんも、ノリに乗ってる感じで、演奏もすごかったし!(書斎の魔女めいあ)
  • ほんとに構成されたコンサートでしたね。アンコールまで完ペキだったです。そして、わたしのココロを読んだように聴きたい曲がみんな入ってました。都合よすぎて夢かと思った(匿名)
  • 何という愉しさだったでしょう。浩子さん、何という魔法を使われるのでしょう。あの曲がよかった、とか、あの曲がききたかった、とかもう一々おぼえておれなくなるのです。あとからあとから感動して。(ちとせゆり)
  • 良かったです~~~! 谷子さんのお洋服が昨日と同じことなんかふきとぶくらい!! とーーーっても良かったです! 谷子さんが曲を知っているというだけであんなに素晴らしいなんて! オールリクエストは皆さんを困らせる企画ではないのですね!!!(あゆこ)
  • (「きみのともだち」)クリストファー・ロビンとプーとして聞いたら、ぼろぼろぼろぼろ涙が出てきて止まらなくなりました。涙はそれで終わらず「あやつり人形」でも泣き、「見えない小鳥」でも泣き、ずっと涙が出っぱなしでした。(月野鈴魚)
  • 「人がたくさんいる」はとても伸びやかに歌っていらして、とても気持ち良かったです。(気持ち良い歌かどうかは別として)(果梨)
  • 「さよならDINO」今日もステキでした…。間奏でいん石が落ちてくるのが見えました。(匿名)
  • まさかオールリクエストでこんな完成された「Puzzle」が聞けるだなんて!(まこ助。)
  • 照明さんは浩子さんの専属ですか?! アドリブとは思えない、曲想に合った照明showでした。(匿名)
  • 「パズル」での照明さんのゾーンに入った感じが最高でした!(みすず)

 

★醍醐味! 醍醐味ですよね!

  • このドキドキ感がオールリクエストですよね~♪ という思いと、本来リラックスできるはずのコンサートで、なんでこっちがドキドキしなきゃいけなするんだ…という相反する思いに包まれました。(真奈)

★そして案の定ry

  • 「人がたくさんいる」の間奏あけ、会場みんながかたずをのんで見守ってる感ありました。(AZ)

★Aプロの時「全部Aプロでもいいのに」って言ってた人

  • まだまだたくさんききたい曲あったし8日間くらいやってもらわないと追いつけないです(荻野淳也)

★そんなこと言ってたのか

  • 途中でネコさんが「まいった~」とか言ってるのが聞こえる席でした。(たまひろし)

★それが意外と罠だったりするので油断できないのです。

  • AQさんのシンセの打ち込みのあるものは楽でよいですね。(ヤッターALLリクエスト)

★シンセの、え~、Qさんです!

  • ネコさんとQさんがかっこよかったです。(ナミ)

★これからもずっとずっといらしてください!

  • 娘に誘われてはじめてコンサートの楽しさを知ったのが数年前。それ以来毎年秋の大切な行事になりました。今年も谷山さんのお人柄に包まれて暖かい気分のコンサートをたっぷり楽しみました。来年は80才になりますが、これからも参加しつづけたいと願っています。(eike)

★うれしいような、そうでもないような

  • (「卵」)今日は熱量、音量が高くて良かったです。あまり好きではない曲でしたが少し好きになりました。(コブマニア)

★ほんとにそうかも

  • 谷山さんのほぼうしろのいちばん前のせいなのか音のバランスがこれまで3回とちがってボーカルが聞こえやすかった気がします。谷山さんのモニターの音がきこえてたんだろうか…(tide)

★お手軽黒魔術

  • 最近浩子さんの歌を聞いていなくて耐性がなくてヤバかったです。家では結界がこわれるということで歌うのを禁止されているんです。(にゃんこ)

★そう言われたら知ってると思いますよね~

  • 無事に転職先が見つかりました。取締役がブログを読んで「谷山浩子が好きなんやね」と面接で言われましたが、特にご存知ではなかったようです。(とり)

★わはは

  • 私は本来出無精なので、コンサートは浩子さんのしか来ないので、あ、でも、この間手嶌葵さんの行ってきました。手嶌さんも思いっきりまちがえてました。(ガチャピン大好き)

★ささいなことで感動できるのは最高の幸福ですね

  • ずっと自分のことが嫌いでした。内向的な自分がどうしても好きになれなかったのです。しかしここ数年、自分はこれでいいんだと考えるようになり、毎日あなたやみゆきのCDを聴いています。ささいなことで感動します。絵や本でも感動します。行けるライブ、取れるチケットはすべて取れといった感じです。この時期を大切にしなければ。(匿名)

★ネコさんですら大人になるのですね。

  • (101人スペシャルの)あのころはネコさんは、スワンをつけてきたり、ネコミミをつけてきたり、つなぎのアニマルパジャマを着てきたりと色々おもしろかったです。近頃はずいぶんおちついてしまいました。(匿名)

★略しません…それはAQさんの脳からわいて出た金魚のアブク的な何かです

  • 「夜の一品」は、よるいちと略すのですね…こんどから使います!(K子)

★幸福に慣れてしまうのが人間というもの

  • 以前はバイオリンのすごさにずっと感動していましたが、最近は当たり前の気分になっています。(匿名)

★アイドルのオーディションあるある(←違

  • つれてきた友人が当たってちょっとくやしいです。(みぃ)
  • 友人が当たりました。もう1つとなりだったのに…。(匿名)

★ROLLYさん…死せる孔明って呼んでいいですか…

  • エアローリーさんばっちり聞こえてきました。(匿名)
  • 「あやつり人形」の時に私もエアーでROLLYさんの歌声が聞こえました。(匿名)
  • 最近は「あやつり人形」を頭の中で再生するとRollyさんが歌ってます。(くろ)
  • 「さよならDINO」でローリーさんの吐息とボーカルが脳内に響いてました。(cob)

★笑った

  • 「たまごお願いします」「ハイ、よろこんで」の居酒屋チェーンのようなやりとり(ゆみ)

★よしよし。

  • あしたしごと行きたくない…(めい)

 

ライブアンケート:猫森集会2016 Aプロ2日目「等くん船長と音楽の不思議を巡る旅」2016.9.19

ゲストとしては13年ぶり、サポート出演でも9年ぶりの渡辺等さんがゲストのAプロ。昔は準レギュラーっていうくらいしょっちゅうご一緒してたので、当時ライブによく来てくれてたお客さんたちは「あの頃の気分が戻ってきた!」とコーフンしてました。

等くんは、1.やせた。2.髪が白い。この2点以外は全く変わりなくいつもの等くんで、演奏は若い頃からおなじみのあの独自の異空間ながら、攻めの姿勢の中にうっすらとワビサビ的な何か(←曖昧)が加わり、成長は続いている様子でした。

 たくさんいただいたアンケートの中から、ごく一部ですがご紹介します。

 ★感想いろいろ。

・最高でした。今日を懐かしくおもう未来が何年後かに必ず来るであろうことを確信するような感動でした。ずっと泣いてたので、両隣の方に申し訳ないです。(RYOTA!)

 ・こんなに終わってほしくないコンサートは今までなかった…『王国』いままできいた中でいちばんかっこよかったかも…今年ぜんぶAプロでもいいのに!(荻野淳也)

・1曲ずつ物語に入ったようで、私の中にある世界がぐんぐんと広がっていったような気がしました。数分の曲ごとに、演劇を観たような、ミュージカルを観たような、でも絵本を読んで聞かせてもらっているような…私がまるごとその世界にいたような感覚でした。(みなみ)

・今回のコンサートは、いままでの中で一番谷山浩子さんらしいものでした。途中で涙がにじみでてしまい、22年前に谷山さんCDをすべて集め、聞いていたころをおもいだしてしまいました。(大森孝志)

・王国の壮大さには息を飲みました。浩子さんの世界にAQさんが色をつけ、渡辺さんが強化魔法をかけるという印象です。あの低音には文字通り身体がしびれました。(トッテ)

・あーーーAプロさいこうでした…今日こられなかった人かわいそう…黄金の3曲については「あ゛ーー森へおいでのベースよかったーーああーーエルフィンだーーということはこのあときっと王国…王国しかないッ…くッ…ほらきたァァァァァァァみたいになってました。(天文台の少年)

・谷山さんの歌は「まっくら森」や「恋するニワトリ」等小さい頃から好きで、今一番好きなのは「終電座」だったのですが、今日のコンサートで、好きな歌がたくさんできました。独特のリズム、メロディ、歌詞、その全てが大好きです。特に歌声!(恋するニワトリ)

・鬼こごめは震えました。気付いたら涙が…。(キムコ)

渡辺等さんの鬼こごめを聞きにきました!!鬼こごめを聞きに来ました!!ひろこさんの曲を全身にひびくベースで聞きたいと思ってました。ずっと泣いてしまってはずかしい…。(やまま)

・幸せな時間をありがとうございました(ハート)。ひとりでお帰りは、たしか今日が満月で、とり肌がたちました。(maki)

・どの曲もストーリーが見えてきて、でもどこかさびしい、切ない、時にこわい、なのにもっと聴きたくなる、すてきなコンサートでした。(ねこあし)

・人の想いはひどく痛いです。痛く突きささりきゅんきゅんしました。(Luke S)

・すごい…すごい素敵な時間でした。心をなげだす感じできいていました。(なお)

・サウンド的にもコレでもんくのつけよーがない! ウンウンこれなんだよねー。これなんですよー。(匿名)

・森へおいで、Elfin、王国…金どころかプラチナです、神曲です。鳥肌立ちすぎて凍死するかと思いました。(梅ぞー)

・黄金トリオは鉄壁だとおもいます!! ふんわりと肩をたたかれ、くらくら目まいがして、ぼーっとしているうちに、ぐぐぐっと深淵にひきずりこまれる…みたいな。ほーら、この世界を知ってしまったアナタはもう二度と元にはもどれないよー、と言われているような…。(よこなつ)

・色とりどりの美しい宝石の海でたゆたうような感覚が素晴らしい浩子さんコンサートですが、とりわけ今回のは、ゲストの渡辺等さんとの相性の良さもあり、浩子さん成分濃厚な、核の部分に近いところを味わうことができたようで、とても堪能させていただきました。(時次郎)

 

 ★安心しました。

  • 92年以来の渡辺等さんは、当時と同じく背中を見る位置でした。怒ってないのでご安心ください。(匿名)

★それ的なものと思っていただいて大丈夫です(←いいかげん

  • キャンディーヌが人形の歌とは思っていませんでした。まもるくんの仲間的なものかと思っていました。(イワナ)

★その呼び方やめ…なくていいです

  • 黄金の3曲、いい3曲ですね! 金ではなく廃の3曲ですかね?(DF50)

★いきなり呼び捨て。

  • 「冷たい水の中~」のグラスの底の様な演出、すごかったです。その他いろいろな演出があって、すばらしかった。もちろん浩子、すてきでした。(おたむら)

★等くんの魅力。

  • 等さんに会いたくて会いたくて来たのですが、今日は背面からで、ふだんは見られない等さんの肩胛骨に「美しい*・・*:.。.美しい*・・*:.。.」とみとれて背後から大好きラブラブパワーを放出しながら聴かせていただきました。(遠方ちひろ)
  • おじぎの方向の順番を検討中の等さんがとてもツボでした。(匿名)

★よかった!

  • 娘の猫森初デビュー、今日は朝から大コーフンで楽しみにしていました。最後に歌が歌えてとても楽しかったようです。ありがとうございます。(らじつま)
  • ひろこさん(似顔絵) たのしかったです(らじこ)

★よ、よかった。

  • それほどでもと思っていたキャンディーヌや電波塔の少年も、AQさんと等さんの演奏もあり、カッコいいな~と聴き入ってしまいました。(くまりす)

★お客さんウォッチングも楽しめます。

  • ちょうど私から見えるせきの人で、ヘッドバンキング的なノリの人がいて、楽しかったです。あの人もこの曲好きなのね。と思って見ていました。(匿名)

★ROLLYさん…

  • カラクリドールはずーっと脳内でローリーさんの声がエアーで聞こえててちょっとコワかったです。(お月さま)
  • KARA-KURI DOLLが聴けてよかったです! しかし、こんな時でも思い出してしまうROLLYさんの語りの破壊力…。(だんぜろ)

★ありがたいですが、採算は大丈夫でしょうか…

  • 毎回紅茶(←グッズの)を買ってるというお客さんが、お店をやられてるそうで、これを出してます~と自慢気に(笑)ここで店に出す紅茶の仕入れしてんのかよ!ww(匿名)

★すごいすごい。おめでとうございます!

  • 会社で大クレームになるところをふせいだので社長にひょーしょーされましたメェ~~(ひつじ)

★等くんの鉄トーク

  • 「ハイセンが…」と聴いた時にすぐに「配線マニアなんだ、きっとあの分岐器の組み合わせがたまらない、あの駅の配線はスゴイ! とかの話が…」と思ったら「廃線」だったんですね。(匿名希望)

★だから「バンジョーじゃなくてマンドリン」だとあれほど

  • 不思議な音色のバンジョーがよかったです。(masa)

★ええええ…

  • マンドリンもよかったです(実はバラライカだと思っていました)(みっちゃん)

月に一度、36文字進むリレー小説02(完結) 「時空牢の少年」

谷山浩子オールナイトニッポンモバイルでやっている、36文字(以内)リレー小説。第二弾もついに完結しました。

タイトルは多数のご応募の中から「時空牢の少年」(by まぐまぐ)に決定しました。

皆さま、どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

---------------------------------------------------------

清十郎が初めてドラゴンを見たのは、彼が五歳になったばかりの春のことであっ谷山浩子

た。空高く、遙か遠くにいたドラゴンが突然彼の目の前に降りてきて、彼を(ごまこ)

襲うと思いきや「好き」と一言。その日から彼の行く先々に出没するようになっ(びさーじ)

た。そして6歳になった清十郎の前に今度は寅が現れ「好き」と一言。丑は翌年(ビンテージギター)

。十二年後、十二匹の動物を携え清十郎は祖父母から伝えられた悪の巣窟、魔城(ウォーテルシャトー)

へと向かったが、緊張のあまり城の門を開く呪文を噛んでしまい、全員石にな(しょう吉)

った結果ものすごく進歩し、無線ラン経由のギガヘルツ並列処理仕様となった。(くびわねこ)

でも、残念なことに魔城の中にはコンセントがなくみんなバッテリー切れだぁピロシキ風揚げパン)

その危機に偶然バッテリー売りの少女が通りかかった。少女が仲間に加わった。(しょう吉)

伊音という名の少女は、天秤棒にぶらさげたバッテリーを振り回して魔物を追い (ネコガスキー)

回し、皆はその後をついてゆく。そして遂に『ラスボス』と書かれたドアを見つ(唄うカケス)

け思わず二度見した。なんと清十郎の部屋のドアだった。「えっ!何?俺!?」(イバラキンクス

扉を開けると、積み木の城で十二支と少年少女の人形たちで遊ぶ清十郎がいた。完(野毛のカビバラ)

---------------------------------------------------------

谷山浩子オールナイトニッポンモバイル、 ニコニコ動画で毎週火曜日22時頃から無料配信中。

最終週のみ生放送で拡大30分、こちらは有料です。

ch.nicovideo.jp

 

妄想スイッチ  今までの妄想ドラマ一覧

妄想スイッチは、架空のドラマのタイトルを送っていただいて、谷山とテクノ神部さんとで、どんなドラマかをあれこれ妄想する月一コーナーです。

過去に妄想したドラマの概略をここに書いていきます。カッコ内はタイトルを送ってくれた人の名前(ラジオネーム)です。

---------------------------------------------------------

2015.8

シェアハウス・マトリョーシカ(かさぶたはがし)

主演:谷村美月 松坂桃李 ジャンル:密室ホラー

女子大生・谷村は、女性4人でシェアハウスに住んでいる。しかし何か様子が変だと気づいた男友達・松坂がシェアハウスの周辺を調べ始めると、奇妙なことが次々に起こる。やがて恐ろしい真相にたどりつこうとした時、松坂は谷村によってシェアハウスの中に監禁され…。(恐ろしい真相=4人の女性は全員谷村美月)

2015.9

金魚のたからもの(ごまこ)

主演:広瀬すず ジャンル:ラブコメ 枠:フジ月9

広瀬すずは舞妓になったばかりの女の子。取材で知り合ったフリーカメラマンに心惹かれるようになり、いろいろあって、最終回は海外の僻地に行く予定でいつまた帰るかもわからないというカメラマンを追いかけて、舞妓姿で関空を走る。途中でぽっくり脱ぎ捨てたりして。金魚は主役の舞妓のニックネーム。

2015.10

ココを照らして照明さん(かさぶたはがし)

主演:榮倉奈々 大杉漣 ジャンル:演劇恋愛ドラマ

新人舞台女優・榮倉と、ベテラン照明マン・大杉の、口に出せないもどかしい切ない恋愛ドラマ。よくわからないけどなんか大女優にいじめられたり助けられたりする。最終回は、舞台の端の方に立っている脇役の榮倉を大杉が煌々と照らし、熱演中の主役たちや観客そっちのけで照明が雄弁に愛を語る。

2015.11

炎上先生(Dek)

主演:沢村一樹 ジャンル:一話完結型連続熱血学園ドラマ

毎週とんでもないことをしたり言ったりしてネットを大炎上させる高校教師・沢村。しかしなぜかその炎上がゆえに事件が解決したり、生徒が救われたり、毎回ハッピーエンドになる。深謀遠慮の結果なのかただのバカなのか、誰にもわからない。

2015.12

鉄格子から(きりんのくびわ)

主演:柄本佑 田村ゆかり(声) ジャンル:ヒューマンファンタジー

小さな下町の鉄工所に見習いとして勤める青年・柄本。社長に「まずは鉄棒からやってみろ」と言われ、初めて作った鉄の棒。やがて時は流れ青年はいつしか堕落していき罪を犯し投獄される。ある晩、刑務所の鉄格子が話しかけてくる。「わたしはあの時あなたに作っていただいた鉄棒です…」鉄格子と語り合ううちにあの頃の純粋な心を取り戻していく青年。

2016.2

ちくわ探偵 穴吹五朗(かさぶたはがし)

主演:伊吹吾郎 ジャンル:探偵もの  枠:東海テレビ系深夜ドラマ

無能な探偵が、ある日特殊能力を手に入れ名探偵に。ちくわの穴からのぞくと見えないものが見えてくるのだ…。

ハンバーグ009(キリンの首輪)

ジャンル:SFアニメ

体がナマのハンバーグ種(要するに挽肉とかつなぎを混ぜ合わせただけの状態)でできている009。パワーを出すためには熱されなければならないので、毎週熱湯に飛び込んだり鉄板に体をおしつけたりいろんな工夫をしておいしいハンバーグに変身する。泣いている子供に「僕のハンバーグをお食べ」と体の一部を与えたりもする。

とりあえずちょんまげで(ウォーテルシャトー)

主演:デビッド・ベッカム ジャンル:異文化ドキュメンタリー風ドラマ

ベッカムは日本大好きのイギリス人。大好きだけど知識がいろいろ変で、日本人の男は普通にちょんまげを結っていると思っている。ある時、本場のちょんまげを結ってもらうという夢をかなえるため成田空港に降り立ったベッカム。日本橋の美容室に飛び込み(「日本ではとりあえずビールで、と注文する」にならって)「とりあえずちょんまげで」と言う。もちろん断られ、そこから品川、川崎と、東海道五十三次的美容室行脚が始まる。最後にたどりついた京都の美容室で「太秦でならやってもらえるかも」と教えられ、ついに彼の夢が叶うことに…。

---------------------------------------------------------

「妄想スイッチ」とフリーテーマのメールは〆切ありません。いつでもお待ちしておりまする (^_^)

谷山浩子のオールナイトニッポンモバイル 毎週水曜日に無料配信中!
ラジたる https://www.radital.jp/program-page?programNo=26 

 

 

 

月に一度、36文字進むリレー小説01(完結) 「猫はどこへいった」

谷山浩子オールナイトニッポンモバイルで、悠長なリレー小説企画をやってます。

月に一度リスナーにメールで続きを送ってもらって小説を書き進めていこうという企画。文字数は36字以内。

ついに完結しましたヽ(^o^)丿 

タイトルは「猫はどこへいった」by ちぇびちゃん

----------------------------------------------------------

沢田は焦っていた。なぜこんなことになってしまったのだろう。ゆうべ会社から谷山浩子

送られてきたメールに、「明日は猫を連れて出社のこと」とだけ書かれていて、(綿色モモンガ)

それっきりである。彼は猫を飼っていない。そこで彼は慌てて猫を作り始めた。(ウォーテルシャトー)

翌朝、沢田はできたての猫を鞄に隠して、勤め先の絶滅生物研究所に出社した。(特性のない男)

社員から集められた猫は、研究所の圧力容器で圧縮されて一匹の巨大猫になった。(みぬみぬ)

巨大猫の名は堺。会社で頭角を現しみるみる出世していった。そればかりか沢田(はるこち)

の娘との結婚が決まり、堺の飼い主となった沢田も出世し始めた。しかし堺の研究(午後の恐竜)

論文は他の人のコピペに終始している事が発覚。堺と沢田は雲隠れ、娘は泣いた(今月からは巡査部長)

り笑ったりの繰り返し。この期間僅か一日の出来事である。沢田の焦りはいつの(ジャ犬)

時代も世襲的に受継がれる習わしだった。娘は次世代の沢田として焦っていた。(びさーじ)

なぜこんなことになってしまったのだろう。ゆうべ会社から送られてきた宅配便 (大阪のみっちゃん)

の箱を開けると、中から煙がぼわっと出てきて、あたりいちめん(ちぇびちゃん)

ちりめんじゃこだらけになった。塵取りで後片付けをしたのはカルメンだった。(引き出しの座薬)

そして、あのちりめんじゃこ事件からあっという間に15年の月日が過ぎてしまっ(ちかうお)

たのですが、カルメンの塵取りはずっとそのままです。そろそろ中の(どど)

掃除をしないと、カルメンも故障しますよね。あ、小説のつもりが手紙みたいに(綿色モモンガ)

なりました。明日の朝ポストに投函します。ずっと前からあなたのことが好きで(くびわねこ)

ラジオやCD聴いてました。締切は26日ですよね。読まれますように。完(うさぎ)

----------------------------------------------------------

谷山浩子オールナイトニッポンモバイル、 ニコニコ動画で毎週火曜日22時頃から無料配信中。

最終週のみ生放送で拡大30分、こちらは有料です。

ch.nicovideo.jp