谷山浩子 on Hatena Blog

以前のブログのIDとパスがわからなくなってしまったので、新規にはてなで開設してみました

ライブアンケート:猫森集会2016 Cプロ2日目「なんとかなるなるトリオのオールリクエストライブ」2016.9.22

斎藤ネコさんをゲスト(一応)に迎えて、Cプロの2日間は最初から最後までその場でお客さまからリクエストをいただいて演奏するオールリクエストdaysです。

1日目(21日)は何かいろいろ凄いことになりましたが、2日目はそれに比べれば安定感のあるライブでした。あらかじめ選曲したライブに近かったかもしれません。もちろん綱渡り…それも無事に渡れなかった曲も多々ありましたが。

では、アンケートからごく一部ですがご紹介。

★感想いろいろ

  • いやあ…これほどオールリクエスト感のうすいオールリクエストははじめて☆ でもたまにはこんな感じも良いですね! AQさんもネコさんも、ノリに乗ってる感じで、演奏もすごかったし!(書斎の魔女めいあ)
  • ほんとに構成されたコンサートでしたね。アンコールまで完ペキだったです。そして、わたしのココロを読んだように聴きたい曲がみんな入ってました。都合よすぎて夢かと思った(匿名)
  • 何という愉しさだったでしょう。浩子さん、何という魔法を使われるのでしょう。あの曲がよかった、とか、あの曲がききたかった、とかもう一々おぼえておれなくなるのです。あとからあとから感動して。(ちとせゆり)
  • 良かったです~~~! 谷子さんのお洋服が昨日と同じことなんかふきとぶくらい!! とーーーっても良かったです! 谷子さんが曲を知っているというだけであんなに素晴らしいなんて! オールリクエストは皆さんを困らせる企画ではないのですね!!!(あゆこ)
  • (「きみのともだち」)クリストファー・ロビンとプーとして聞いたら、ぼろぼろぼろぼろ涙が出てきて止まらなくなりました。涙はそれで終わらず「あやつり人形」でも泣き、「見えない小鳥」でも泣き、ずっと涙が出っぱなしでした。(月野鈴魚)
  • 「人がたくさんいる」はとても伸びやかに歌っていらして、とても気持ち良かったです。(気持ち良い歌かどうかは別として)(果梨)
  • 「さよならDINO」今日もステキでした…。間奏でいん石が落ちてくるのが見えました。(匿名)
  • まさかオールリクエストでこんな完成された「Puzzle」が聞けるだなんて!(まこ助。)
  • 照明さんは浩子さんの専属ですか?! アドリブとは思えない、曲想に合った照明showでした。(匿名)
  • 「パズル」での照明さんのゾーンに入った感じが最高でした!(みすず)

 

★醍醐味! 醍醐味ですよね!

  • このドキドキ感がオールリクエストですよね~♪ という思いと、本来リラックスできるはずのコンサートで、なんでこっちがドキドキしなきゃいけなするんだ…という相反する思いに包まれました。(真奈)

★そして案の定ry

  • 「人がたくさんいる」の間奏あけ、会場みんながかたずをのんで見守ってる感ありました。(AZ)

★Aプロの時「全部Aプロでもいいのに」って言ってた人

  • まだまだたくさんききたい曲あったし8日間くらいやってもらわないと追いつけないです(荻野淳也)

★そんなこと言ってたのか

  • 途中でネコさんが「まいった~」とか言ってるのが聞こえる席でした。(たまひろし)

★それが意外と罠だったりするので油断できないのです。

  • AQさんのシンセの打ち込みのあるものは楽でよいですね。(ヤッターALLリクエスト)

★シンセの、え~、Qさんです!

  • ネコさんとQさんがかっこよかったです。(ナミ)

★これからもずっとずっといらしてください!

  • 娘に誘われてはじめてコンサートの楽しさを知ったのが数年前。それ以来毎年秋の大切な行事になりました。今年も谷山さんのお人柄に包まれて暖かい気分のコンサートをたっぷり楽しみました。来年は80才になりますが、これからも参加しつづけたいと願っています。(eike)

★うれしいような、そうでもないような

  • (「卵」)今日は熱量、音量が高くて良かったです。あまり好きではない曲でしたが少し好きになりました。(コブマニア)

★ほんとにそうかも

  • 谷山さんのほぼうしろのいちばん前のせいなのか音のバランスがこれまで3回とちがってボーカルが聞こえやすかった気がします。谷山さんのモニターの音がきこえてたんだろうか…(tide)

★お手軽黒魔術

  • 最近浩子さんの歌を聞いていなくて耐性がなくてヤバかったです。家では結界がこわれるということで歌うのを禁止されているんです。(にゃんこ)

★そう言われたら知ってると思いますよね~

  • 無事に転職先が見つかりました。取締役がブログを読んで「谷山浩子が好きなんやね」と面接で言われましたが、特にご存知ではなかったようです。(とり)

★わはは

  • 私は本来出無精なので、コンサートは浩子さんのしか来ないので、あ、でも、この間手嶌葵さんの行ってきました。手嶌さんも思いっきりまちがえてました。(ガチャピン大好き)

★ささいなことで感動できるのは最高の幸福ですね

  • ずっと自分のことが嫌いでした。内向的な自分がどうしても好きになれなかったのです。しかしここ数年、自分はこれでいいんだと考えるようになり、毎日あなたやみゆきのCDを聴いています。ささいなことで感動します。絵や本でも感動します。行けるライブ、取れるチケットはすべて取れといった感じです。この時期を大切にしなければ。(匿名)

★ネコさんですら大人になるのですね。

  • (101人スペシャルの)あのころはネコさんは、スワンをつけてきたり、ネコミミをつけてきたり、つなぎのアニマルパジャマを着てきたりと色々おもしろかったです。近頃はずいぶんおちついてしまいました。(匿名)

★略しません…それはAQさんの脳からわいて出た金魚のアブク的な何かです

  • 「夜の一品」は、よるいちと略すのですね…こんどから使います!(K子)

★幸福に慣れてしまうのが人間というもの

  • 以前はバイオリンのすごさにずっと感動していましたが、最近は当たり前の気分になっています。(匿名)

★アイドルのオーディションあるある(←違

  • つれてきた友人が当たってちょっとくやしいです。(みぃ)
  • 友人が当たりました。もう1つとなりだったのに…。(匿名)

★ROLLYさん…死せる孔明って呼んでいいですか…

  • エアローリーさんばっちり聞こえてきました。(匿名)
  • 「あやつり人形」の時に私もエアーでROLLYさんの歌声が聞こえました。(匿名)
  • 最近は「あやつり人形」を頭の中で再生するとRollyさんが歌ってます。(くろ)
  • 「さよならDINO」でローリーさんの吐息とボーカルが脳内に響いてました。(cob)

★笑った

  • 「たまごお願いします」「ハイ、よろこんで」の居酒屋チェーンのようなやりとり(ゆみ)

★よしよし。

  • あしたしごと行きたくない…(めい)